さて、出発当日。普段通り、約2時間前ぐらいに空港へ到着するようにしました。
空港へ到着すると、やはり空港はガラガラ状態。
いつもはタクシーや車・人が多く行き交っていて、慌てながらカウンターまで移動するというような感じですが、今回はスムーズに移動。
チェックインカウンターに着いての最初の印象は、、意外に搭乗客がいるものだなあと思ったことです。
《注:この内容は2022年1月初めのものです。変異種が拡大する現在、内容が変更されている場合があります。ですので、参考までにしておいてください。もし、これから日本へ行かれるという皆様は、事前に各関係機関で十分に現在の状況をお確かめください。》
チェックインと荷物預け入れに際して、いつもと比べると時間がかかるなあと感じました。もちろん、ここでPCRの陰性証明書も確認します。その他はいつもの手続きと同じです。
チャックインが終了したらあとは手荷物検査と税関手続きへ。こちらもほかの便の搭乗客がほとんどいないので、スムーズに終了。あとは搭乗を待つだけとなります。
ここで、免税店などを回る方もおられるかもしれませんが、買い物する方はほとんどいなかったように思えます。閉まっている店もありましたし。
トイレも使用できますし、飲み物の販売機もありました。
ただ、台湾ではあちこちで見かけられる”飲水機(ウォーターサーバー)”の使用ができなくなっていました。*授乳室には飲水機があると思います。確認していませんが。
ですので、薬などを飲まれる方は事前に水を用意しておいて、手荷物検査の前に飲んでおいたほうがいいと思います。
あとニュースなどでは完全防備の搭乗客を見かけましたが、わたしが行ったときにはそんな人は誰もいませんでした。フェイスマスクをかける人が数人いるくらいでしたね・・・
では、次回へ続きます。
留言列表