新型コロナの疫情が思った以上に続いて、海外旅行もしばらく行くことができませんよね。
ただお正月期間は人の移動が比較的増えて、帰国する日本人や春節で家族と過ごすために、日本から出国する人も多いのではないでしょうか。
今回、わたしも私的な事情で日本へ帰国することになり、そのための準備についてメモを残していこうかと思います。
【注:1月初めに日本へ帰国、今は返台して隔離生活中です。この内容は2022年1月初めの時点のもので、随時変更される可能性が大いにあります。ですので、最後はみなさん自身で現在の状況をご確認ください。】
自分でもいろいろ調べましたが、とにかく情報が錯綜していてよくわからない。
厚生労働省のホームページの内容も(わたしにとって)簡潔さがなく、混乱するだけだなあと思ってしまいました。
とりあえず、わたしの手順を一つずつ書いていこうと思います。
《①飛行機チケットの予約と到着地からの移動について》
飛行機のチケットですが、便数は当然少ないですが予約することは可能です。
ただし、到着できる空港は東京の成田と羽田、大阪の関西空港のみと言われました。
そこから、飛行機の国内線へ乗り継ぎができますが、到着地(東京・大阪)で隔離が必要となり、隔離終了後に国内線が使用できるようになります。
国内線乗り継ぎはあまり効率がいい方法とは思いません。
到着後の移動は、①家族が車で迎えに来る、②レンタカーを借りる、③ハイヤー(飛行機到着前、または到着後に特別にチャーターした車;一般のタクシーや空港からのシャトルバス等はダメ)と限定されています。
とにかく、公共交通機関の使用を控えるようにという内容の誓約書にサインをします。←これは空港内で(入国手続き中)。
《控えるように…》と書いてあると、なるべく~しないように、の感じに聞こえるんですよね…。 強制的な命令ではないんでしょうか?
わたしはレンタカーを借りましたが、距離がもっと遠い人(九州や北海道・東北地方の人)はどうするのでしょうか?
とにかく、飛行機のチケットは予約可能。ただし、日本人以外の方は、入国審査でいろいろ聞かれるかもしれませんね。
仕事や留学生、または配偶者が日本人以外の場合は、まだまだ難しそうです。
次回に続きます。
